ITエンジニアの英語上達ブログ

ITエンジニアがキャリアアップのために英語上達目指して日々勉強するブログ

ありがとうを伝えるときに便利な表現 Thank you for~

メールや会話のなかで日本人は「ありがとう」を伝えることが多いのではと思います。

  • 何かやってもらったら「ありがとう」
  • 打ち合わせをしてもらったら「ありがとう」
  • 回答をもらったら「ありがとう」

そういう習慣があるので、英語でもありがとうの気持ちを相手に伝えて、
お互い気持ちよくスムーズに仕事をしたいですよね。
「ありがとう」を伝えるときに、私がすごく便利だと思って使っている表現があります。
Thank your for~です。
~には動名詞や名詞が入ります。
この~にありがとうの理由を書くのですが、
理由はある程度決まっているし何度も使うのですぐ覚えられるしとても便利です。
動詞をingにして後ろにつければ簡単に臨機応変に感謝できるので便利ですよ。
例えば電車の車内アナウンスでも
Thank you for using the 〇〇 line.
みたいな感じで使われていると思います。

私自身も主にメールやサポートサイトで回答をもらった時や、
打ち合わせが終わってありがとうを伝えるときに使っています。

Thank you for your reply

質問の回答を返してくれた時に使います。
質問の答えを調べたり時には関係者に聞いて回答してくれてることと思いますので、
私は回答をもらう際には必ず書いています。

Thank you for your support

問い合わせが終わって1つの質問がクローズできたときに使います。
他にも以下も使います。

Thank you for your cooperation

Thank you for your help

Thank you for your time

打ち合わせが終わった後のメールに記載します。
例えばこんな感じに使います。

昨日はお時間をいただきありがとうございました。
Thank you for your time yesterday.

日本語だと過去形みたいに見えますが、
感謝してるのは現在だと考えて、thank は現在形でよいみたいです。