ITエンジニアの英語上達ブログ

ITエンジニアがキャリアアップのために英語上達目指して日々勉強するブログ

なぜブログを始めようと思ったのか

こんにちは。りょうです。
本日はなぜ私がこのブログを始めたのか簡単にお話しします。

なぜ英語を勉強しようと思ったのか

私はこれまで何回か転職してきました。すべてITエンジニア職です。
外資系の企業に在籍していたこともあります。
そのなかで感じたのは、やはりエンジニアは英語ができると強い、ということ。

最新製品や技術の情報は海外から発信されるため、英語を読むしかありません。
脆弱性情報を理解するにも、英語を読むしかありません。
対処方法も英語を読まなければわかりません。
海外のエンジニアに問い合わせするにも、英語でメールを書くしかありませんし、
場合によっては打ち合わせを行い、Skypeや対面で英語をしゃべらなければいけません。
以上の通り、エンジニアが英語に触れなければいけない場面は、ほかの職業に比べ確実に多いと思います。
そのため英語ができる人は活躍できますし、給料もたくさんもらえます。

もちろん、英語が得意な人、技術力がある人それぞれでいえば少なくないと思いますが、
技術力があり、英語もできる人間となると、かなり限られてしまうと思います。

こういうと聞こえが悪いですが、英語が得意な人は技術力がそこまでなくともよい給料をもらえたりします。
また、これまでの経験と英語力を生かして、若くして大台に近い年収を提示され転職していった人も知っています。

オンライン英会話が一般的になったり海外旅行が簡単になった現在は英語ができる人が増えてきてると思いますが、
今でも我々エンジニアにとって英語は強い武器になると思います。

私は技術力に自信があるわけではないため、英語を自分の武器にしたいと思い、勉強を始めました。

現在の英語力

2018年9月現在の私の英語力ですが、TOEICですとスコア775です。
TOEICですとリスニングは割とできますが、リーディングが苦手です。
最後の10問程度は塗り絵になってしまいます。。
元々英語に苦手意識があったりはせず、英語のドキュメントは時間をかければ読めていました。
しかし英会話やライディングは全然でしたし、英語が得意かと聞かれたら、得意ではないです。
最近は英語でのメールや会議をする機会が少しずつ増えており、 もっと精進せねばと思っています。

なぜこのブログをはじめようと思ったのか

理由は主に以下の2つです。
勉強のモチベーションアップさせるためが1つ。
勉強内容そのものを記事化することで記憶に残るので勉強になるのではないかと考えたのが1つ。

ブログで書く内容について

ITエンジニアの現場で使う技術用語やビジネス英語、
TOEICなどテスト対策の勉強について記事にしたいと思っています。
ぜひ皆さんも一緒に頑張りましょう!